坂の町、長崎市からこんにちわ。長崎市内には6年ぐらい住んでたけど低地専門だったシバッチです。

今日は、長崎市南山手町にある「つくる邸」
を探しにやってきました。(朝早かったのでちょっと眠そう)

「つくる邸」は、築70年の古民家で、
10年間空き家だった住宅を

『斜面地・空き家活用団体つくる』

の方々が中心となって少しずつ片付けや改装をおこない、現在シェアハウス兼オープンスペースとして活用しているそうです。

「つくる邸」までは長崎駅前電停からだと、「(1号系統)崇福寺行」に乗車し、「新地中華街 電停」で、運賃(大人130円)を運賃箱へ支払って、運転士さんかから「のりつぎ券」をもらって下車。

「新地中華街 電停」の反対ホームから「(5号系統)石橋行」に乗車し、終点の「石橋電停」まで行きます。

乗り方参考はこちら

石橋電停に到着。

路面電車を降りて、坂の上を目指します。

イイ感じの路地です。この突き当りを左に進んで行くと、「グラバースカイロード」というのに出くわしました。

ナニコレ!?

長崎に6年も住んでたのに初めましての「グラバースカイロード」

名前から察するに「グラバー園への空の道」と思われます。

「グラバー園方面は5階でお降りください。」とあります。けっこう登る感じです。

エレベーターのようなエスカレーターのような坂の町長崎ゆえの独特な乗り物が好奇心をそそられます。ワクワク。

初グラバースカイロード!

「こいつ……動くぞ!」

(ちょっと楽しい)

5階に到着すると長崎の街を一望できる風景を望めました。

坂の上に住んでいる人たちにとってはこの「グラバースカイロード」は大切な交通手段となっているようです。

「グラバースカイロード」を降りたすぐ目の前にビルらしきものがそびえ立ってます。

近づいてみました。

5階建てビルぐらいの高さのエレベーター。どうやらこれにも乗るようです。

長崎市、面白い。

普段の生活交通手段が観光コンテンツにもなってるのが面白い。夜だと夜景も見れるので楽しそうです。

先ほどよりさらに上に上ったので、また景色が変わりました。稲佐山や長崎湾も見えてきました。これは絶景な夜景スポット。

夜にまた来たい。。。

エレベーターを降りるとすぐ世界遺産でもあるグラバー園が見えてきます。

僕は下からしか入ったことがないのですが、上からも入れるのは知らなかったです。

ちなみにグラバー園内には旧リンガー住宅もあります。グラバー商会に勤めて、ホーム・リンガー商会を設立したフレデリック・リンガーの旧邸。

「リンガー」と言えば、長崎県民にはお馴染みですよね♪

長崎ちゃんぽんで有名な「リンガーハット」はこのリンガーさんにちなんでつけられた社名なんです。

ちゃんぽんを食べたい気持ちをグッ!と抑え、グラバー園を先に進みます。

と思ったら、ここまで登ってきたのに、ちょっと下り坂(笑)

オシャレっぽいコーヒー館「耕美庵」をさらに進みます。今度行きたい。

このあたりでちょっと迷いました(笑)

「つくる邸はどこ?」

と思いつつ、この先の路地を進むと、海が見える坂道に出ます。

そこを少し下ると…

ありました!

ちょうどこの日はお昼から「オープンデイの日」で、自由に過ごすことができる日でした。

ここで夏はBBQしたり、みなと祭りの花火を見たり、地域の人たちとお正月には七草がゆを食べたり、色んなイベントも開催してあるそうです。(代表の岩本さん、金氣さん、ご対応ありがとうございました♪)

よき眺め♪

2020年2月号のソトコトにも掲載された「つくる邸」の取り組み。長崎が盛り上がるきっかけの一つになりそうですね。

ということで、坂の町、長崎の斜面を活かすためにナナメ上を行くであろう「つくる邸」、ぜひ訪れてみてください!久々に歩いていい運動にもなったシバッチでした!!

※「斜め上を行く」・・・想定・予測していた結果よりも一歩進んだ、またははるかに超えた内容であるさまなどを表現する語。思っても見なかった状況に至る様子のこと。