壱岐産品の魅力をもっと伝えよう!「しまものラボ」7月講座が開催。

こんにちわ、イキテイク柴山です。

5月にスタートしたKDDI×離島経済新聞社のプロジェクト「しまものラボ」の7月講座が10日~11日に開催されます!

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1123402.html

しまものラボって?

しまものラボは、離島の特産品の知名度向上や販路拡大を図るために必要なノウハウを地元の事業者が身につけ、地域経済の活性化につなげようという取り組み。これまでに3つの島で実施されており、壱岐島は4つめの島になります。

自社製品の魅力と商品情報を再チェック!

商品の購買意欲は、「情報」によって左右される。5/23~24の2日間の講座では、まず、自社商品をあらためて見つめなおし、商品の魅力を再発見すると共に、買い手にどう感じられているのか商品モニター用のアンケート制作を行ったり、HACCP対応ポイントなどについて学びました。

5月の講座の後、6月中旬にはKDDI本社(東京)での試食会があり、アンケートも行われました。島外の消費者の生の声を集めることで、EC販売における貴重なデータを収集し、7月講座で分析します。

ちなみに、壱岐の食材は、どれも好評だったとのことです♬

【参加事業者の商品(一部)】

㈱壱岐の潮風 高糖度トマト「ママなかせ」

平均糖度8度とフルーツなみの甘さが自慢のミディトマト。トマトジュースも人気の商品。

壱岐の蔵酒造㈱ 壱岐島と言えば、「麦焼酎発祥の地」

人気商品「二千年の夢」はなんとアルコール度数42度!スペインから輸入したシェリー樽で長期熟成しており、ウイスキーのような芳醇な香りと甘みを楽しめる。

若宮酒店 壱岐焼酎と島のおつまみセット

お父さんにはうれしい壱岐焼酎とおつまみがセットに。

|7月講座では動画制作を学べるチャンス!

7/10~11には、「ECサイトで映える商品情報の作り方」を学ぶ講座が実施される。講座は本プロジェクト参加事業者のみの講座だが、オプションで開催される動画編集講座は、壱岐市内の事業者であればどなたでも参加可能です。

【しまものラボ オプション講座】

「タブレットを使って動画制作を体験しよう!」

※参加希望は、ikitake123@gmail.com(柴山)まで