ヤマト運輸でGO TO GOTO!!

こんにちわ。イキテイク柴山です。いよいよ、今週になりました!

五島市の「山本二三美術館」「ナイトミュージアム・灯の癒し」が、11月23日(金)~11月25日(日)に開催されます。

竹あかり&ランプシェード制作ワークショップの講師ということで、久しぶりの五島へ行ってきます!壱岐島の竹で作った竹あかりも持っていき、山本二三美術館に展示します。

五島から壱岐はけっこう遠いので、持って行ける竹あかり&ランプシェードはそんなに多くはないですが、五島の皆さんと作った竹あかり&ランプシェードでいい感じの空間ができればと思っています。

http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-9319/

なにより、『天空の城ラピュタ』『火垂るの墓』『もののけ姫』『時をかける少女』等、数々の名作アニメーションで美術監督を務めた長崎県五島市出身のアニメーション映画・美術家である山本二三(やまもと にぞう)氏の作品を見れるというのが楽しみです。

本日、マイカーに五島に送る荷物を押し込んでヤマト運輸さんへ。軽自動車に大きめ荷物を6つ無理やりねじ込みました。乗るもんですね。。。

そういえば、最近、ヤマト運輸さんでメンバーズカードを作りました。

これがめちゃくちゃ便利!!

これがあれば送り状を手書きしなくて済むんですよ!字を書くのが苦手な僕には最高のサービスです。一度、自分の住所を設定しておけば自分の住所は入力不要ですし、後は送り先をタブレットで郵便番号入力したり、直接入力すると……

送り状があっという間にできちゃいます!

印刷は無料ですし、特に何枚も書かないといけない時は複数枚印刷すればいいですしね。

これは便利だわーーー!

ということで、送り状をサクサク印刷し、料金は160サイズ(1個2,000円)のが多いから1万円ぐらいかかるかな……と思ってたら、ヤマトの社員さんから、

複数口割引とチャージ割引ができますよ。


複数口?チャージ?


複数口減額

詳しくはこちら

同一のお届け先に、同時に2個以上のお荷物を送る場合には、「複数口減額制度」がお得です。2個以上のお荷物は1個につき100円減額いたします。ご利用の際には「複数口送り状」をお使いください。

※「複数口減額制度」の対象は宅急便運賃発払のみとさせていただきます。
※クール宅急便は対象外とさせていただきます。
※ゴルフ、スキー、スノーボード、160サイズを超えたスーツケースやボストンバックは対象外とさせていただきます。

クロネコメンバー割

詳しくはこちら

宅急便運賃などのお支払いがオトクになる「ヤマト運輸オリジナル電子マネー」です。
クロネコメンバーズ電子マネーカードにチャージする金額により配送料に以下の割引が適用されます。

クロネコメンバー割:10%
クロネコメンバー割BIG:15%
と、いうことで……
定価だと、

160サイズ×3個 2,030円×3=6,090円
140サイズ×2個 1,814円×2=3,628円
120サイズ×1個 1,577円×1=1,577円

合計 11,295円だったのが、

複数口割引&クロネコメンバーズ割で、合計8,366円(△2,929円)に!

3,000円近く安くなってしまった……

詳しくは↓ヤマト運輸ヤマト運輸のWebサイトです。ヤマト運輸

システム化することで作業効率も上がって、人件費も下がるんだろうなと感心してしまいました。ネットショッピングをよく使う僕にとって宅急便屋さんは神様の使いですね。

あ、たまたま窓口に張ってあったんですが、ヤマト運輸さんが11/20(火)に「ネット通販での売り方セミナー」を壱岐の島ホールでやるらしいです。

ちょっと気になるので、僕ものぞきに行ってみようかなー、と思ってます。まだ席は空いてるみたいですよ!