みなさん、こんにちは。鬼滅の刃は漫画から入り、映画でハマってしまった柴さんです。#アニメってヤバい

さて、「いいオフィス壱岐2階は図書スペースなのですが、マンガ本が80%近くあります。それ以外のビジネス書等は20%ぐらいです。

「鬼滅の刃」もお客さん用に少しづつ集めていたのですが、火がついてしまいまして、、、映画入場特典の0~最終巻の23巻まで集めてしまいました。

さらにはコーヒー缶やフィギュアなども少しづつ増えてきている状況。

元々、築40数年の家で、和風な雰囲気を残しながらリノベーションした「いいオフィス壱岐」や周辺環境は「鬼滅の刃」の世界観に少し似ているのかもしれません。

そんなことを考えていたら、2階の図書室の壁が空いていて「さみしいな~。何か飾りたいな」と思い立ちまして、「鬼滅の刃」の新聞広告を全部集めて、飾ることにしました!

まずは鬼滅の刃の新聞広告をすべて集める!

コミック最終23巻に発売に合わせて、2020年12月4日に発行された読売新聞産経新聞日本経済新聞朝日新聞毎日新聞の全国5紙の全面広告で全15キャラクターが掲載されました。各紙3キャラずつだそう。

さすがに全紙ゲットするのは大変だったので、今回はメルカリの力を借りました。全キャラ+表紙セットを2,500円でゲットしました!

ここ壱岐のような離島でも、「メルカリは便利だなぁ」と感心します(笑)

新聞を額縁に入れる!

新聞広告のため、アイロンでしわを伸ばしたり、裏打ちしたりした方がいいらしいとのことで、Youtubeなどで調べて、ダイソーで必要そうなグッズを買いました。

【買ったもの】

障子のり、のりを入れるトレー、のりを塗るハケ、シワを伸ばすためのフライ返し、霧ふき、ポスターフレーム(A2サイズ)、裏打ち用の黒い紙

【家にあったもの】

アイロン、アイロン台、布あて用の手ぬぐい、ハサミ、カッター、カッターマット、両面テープ

シワを伸ばそう!霧吹きでいきなり失敗!?

シワを伸ばすために霧吹きで水分を含ませてからシワをアイロンで伸ばそうと思ったのですが、霧吹きの加減がわからずに、新聞がシワシワになってしまう事態に。テストの新聞紙でよかった。。。(画像なし)

「これは意外と難しいな~。。。」と思い、霧吹きをやめることにしました。

さらには「表紙も入れて、16枚ののり付けも面倒だなぁ」と思うようになり、のり付けもやめることに(笑)

とりあえずアイロンでシワを伸ばすことに。本当は布あてをした方がいいらしいのですが、めんどくさがりな僕はアイロンを低~中温にして、新聞紙にダイレクトにアイロンをかけてみました。

よもや、よもや。ダイレクトとは。

煉獄さん、ドキドキ。

『炎柱だから大丈夫でしょう!』(根拠なしw)

ファンのみなさん、すみません。

ジュー!!

上下左右の折り目をアイロンでとっていきます。

裏側からもアイロンをかけます。

こちらがアイロン前後の変化です。

【Before】

【After】

煉獄さんの男前度がかなり上がりましたね。

このままだと新聞の裏記事が浮かび上がっていたので、黒紙を後ろにあててみます。新聞サイズにカッターで切りました。

両面テープで端を止めます。僕は4スミとその真ん中の4か所、合計8箇所を止めました。

黒紙を裏地に入れることで、裏の記事が見えにくくなりました。

ダイソーのポスターフレームに入れて。

なかなかいい感じ♪

とはいえ、16枚アイロンがけして、煉獄さん1枚作るまでに3時間ぐらいかかってしまい、この日の作業はここまで。

鬼滅ポスター大量生産!

ちなみに裏打ち用の黒い紙ですが、A2サイズが2枚とれて330円でした。在庫がなかったので、1部だけ買っていたのですが、16枚すべてをやるには2,500円ぐらいかかってしまう計算です。

ちょっと「もったいないなぁ」と思って、ネットでA2サイズの黒紙を探したのですが、いい商品に巡り合えず。。。

別の仕事のついでにゲット

ネットで色々探していて、たまたまたどり着いたのが、福岡市博多にある「ペーパースタジアム」。

ペーパースタジアムは色々な紙の中から紙を選んで、自分の好きなサイズにカットしてくれるということで相談してみたら、A2サイズの黒紙16枚をなんと900円ぐらいで仕入れることができました!

まさに、神!

さっそく「いいオフィス壱岐」に持ち帰り、大量生産に入ります。

よく考えると、新聞はA2より少し小さいサイズなので、黒紙を新聞サイズににカットしてダイソーのポスターフレームに入れると、フレーム板の茶色が出ちゃってました。

A2サイズちょうどの紙を使うことで、カットする手間もはぶけて、余白もキレイに埋まるので、見た目もカッコよくなりました。

作業スピードも上がって、1枚15分ぐらいで額に入れていきます。

とてもいい感じです。

こうして、表紙も含めて16種類が完成しました。これをすべて2階に飾ることに。

キャラ配置やレイアウトを考えながら、 夜遅くまでかかって設置完了!

鬼滅の間ができました!

入口付近には作者「吾峠呼世晴」さんのメッセージ
かまぼこ隊からスタート(笑)
隣には人気キャラの栗花落カナヲと胡蝶しのぶ
その前には煉獄さん、伊黒さん&甘露寺さん
富岡義勇
宇随さんは忍者なので高い所に
悲鳴さんと時任無一郎
不死川兄弟

なかなか楽しい空間になったので、ぜひいいオフィス壱岐に来た時に眺めてみてください♪

【今回かかった費用】

・メルカリ 2,500円

・ダイソー 550円(5点:使わず…)

・ダイソー A2ポスターフレーム(550円×16点=8,800円)

・ 最初にかった 黒紙 330円

・黒紙(追加) 900円

(合計)13,080円

制作~設置までの総制作時間は、9時間ぐらいでした!

炭治郎!?

撮影のついでに、郷ノ浦町にある「爾自(にじ)神社」のパワースポット「東風石(こちいし)」に行ってみました。

神功皇后伝説の巨石がご神体で、 「神功皇后が三韓出兵の際にこの石に順風祈願を行うと、石が真っ二つに割れて爽やかな東風が吹き出し、無事に渡海することができた」という伝説があります。

鬼滅の「あの石」に見立ててみましたが、少し違うかもしれませんね(笑)

色んな鬼伝説のある壱岐島は神社も多い島なので、古き良き日本を学ぶのにいい島だと思います!

コロナで壱岐島も大変な状況になっていますが、「夜は明ける。想いは不滅」というステキなキャッチコピーを胸に頑張ってイキましょう!

ということで、 炭治郎のコスプレが残念なぐらいまったく似合わなかった柴さんでした!(なので、正面からの写真はなしです。)#コロナ太りのせい