皆さん、こんにちは!イキテイクの柴さんです!

2018年に復活した郷ノ浦町での花火大会ですが、2023年の今年も壱岐島ふるさと花火が開催されますよ!

今年の壱岐島ふるさと花火は、10月27~28日の2日間に渡り開催されます。10月27日(金)が前夜祭で出店営業、10月28日(土)は、出店の他にダンス等のパフォーマンス、そして、夜は花火打ち上げとなります。

【壱岐島ふるさと花火】

日時 2023年10月27日(金) 17:00~20:00 出店
2023年10月28日(土) 14:00~20:00 ダンス、はしご車試乗、海保巡視艇一般公開
※花火打ち上げは、19:00~19:30
場所 青い海と緑の広場(絵踏新港)
※会場内に駐車場なし、壱岐の島ホールからシャトルバスが運行
主催 壱岐島ふるさと花火実行委員会

2018年に復活した郷ノ浦花火大会は「震災鎮魂」、2021~2022年のコロナ禍の際は「疫病退散」を祈願したりと、テーマである「壱岐島からふるさとを想う優しい花火」を打ち上げてきました。

また、今年も地元企業等をはじめとする多くの寄付により、これまで夏の風物詩だった花火が秋にも見ることができるようになっております。

このイベントの主催は壱岐島ふるさと花火実行委員会で、主に壱岐市商工会青年部の方々が運営に参加されてあります。

また、例年、壱岐市や壱岐振興局、壱岐警察署、壱岐海上保安署、壱岐市消防団、交通ボランティア等、多くの皆様のサポート等により開催されてあります。

私も過去4年間、壱岐島ふるさと花火大会の運営に関わってきましたが、仕事をしながらの花火大会の準備は本当に大変です。

しかし、花火を楽しみに待っている人たちがいる、また花火を見上げる子どもたちの笑顔がみたい、そんな想いが活動の源になっていたと思いますし、今の実行委員会の皆さんもそういった想いを持ってあると思います。

ちなみに、10月28日は壱岐交通のバスが終日無料で乗ることができちゃいます!

交通手段のない子ども達でも勝本や芦辺、石田から無料で会場近くまで来ることができますので、ぜひ活用してみてくださいね♪(花火大会後の帰りは保護者様のお迎え必須ですが)

 

ちなみにイキテレチャンネルのYoutubeにて郷ノ浦港のライブ映像が見れるようになっているので壱岐島ふるさと花火も見えるかもです♪

さあ、10月27~28日はみんなで壱岐島ふるさと花火を楽しみましょう!!