みなさん、こんにちは。柴さんです。

4/1から壱岐市ケーブルテレビの指定管理者が、壱岐ビジョンから光ネットワーク(株)に変わるため、3/31の今日未明にインターネット回線の切替工事が行われたようです。

さっそくインターネット回線速度がどうなったのか試してみました

※我が家の壱岐市CATVインターネット契約は100MB契約です。

(速度測定時間 11:00、同時使用中:PC×2、タブレット×1)

まずはダウンロード速度からですが、スピードテスト開始からギュィーン!と速度が上っていきます。ちょっとビックリ。

計測結果は...

ダウンロード 73.4Mbpsアップロード 90.7Mbps !!

これだけあれば、インターネットを使った仕事は十分快適です。(都会は100MB超えが普通になってますが、離島でこれはありがたい。)

念のため、再計測してみます。

ほぼ同じ測定結果となりました。

他のスピード測定サイトでも、

速度測定サイトによって、結果はまちまちになりますが(理由はコチラ)、今まで出てなかった数字を見ることができました。

すげぇ。

2011年4月の壱岐市CATV開局当初は100MB契約で100MB出ていたのが、徐々に契約者数が多くなって、オンラインゲームやYoutube等の動画コンテンツ利用者も多くなり、徐々に遅くなっていきました。わかりやすくいうと、道路交通量が増えて、混雑するようになった訳です。

ここ最近も夜間など、みんながインターネットを使う時間帯はダウンロードが数MBとかなりインターネット速度が落ちていたので、4月からのインターネット速度の改善に期待を寄せていました。

個人的にはこの結果には大満足なのですが、欲を言えば、昨年、きちんと指定管理者の移行ができていれば、もっと早くにこの恩恵を受けることができていたと思います。多くの処理がもっと短時間に終わっていたことでしょう。

壱岐市CATVの開局前から長年担当していた僕としては、残念な気持ちもあります。(移行費用の税金の無駄など)

指定管理者変更によって、お客様窓口も変わるそうです。

【光ネットワーク壱岐支店お客様窓口】

住  所:郷ノ浦町柳田触198番地1号

(※柳田小学校、あぶらや市場壱岐支店の前)

営業時間:9:00~19:00(土日祝日、年末年始休業)

電話番号:0120-945-104(通話料無料) 10:00~18:00

壱岐市の情報化が市民生活の中に浸透し、もっと有効活用できる社会になりますように願いを込めて。あと、この回線状況が安定的に続きますように。

柴さんでした。

※3/31の回線切り替えにより、一部のインターネットユーザーでインターネットがつながらないという障害が発生しているようです。我が家の場合は、自宅がWi-Fiつながらなかったので、ルーターの電源OFF⇒ONの再起動をするとつながりました!(いいオフィス壱岐は問題なくつながってました。)

ルーターの設定によっては、再起動でもインターネットがつながらない場合があるそうですので、その場合は、光ネットワークにお尋ねいただいた方がよいかと思います。