みなさん、こんにちは。柴さんです。
4/1から壱岐市ケーブルテレビの指定管理者が、壱岐ビジョンから光ネットワーク(株)に変わるため、3/31の今日未明にインターネット回線の切替工事が行われたようです。
さっそくインターネット回線速度がどうなったのか試してみました
※我が家の壱岐市CATVインターネット契約は100MB契約です。
(速度測定時間 11:00、同時使用中:PC×2、タブレット×1)
まずはダウンロード速度からですが、スピードテスト開始からギュィーン!と速度が上っていきます。ちょっとビックリ。
計測結果は...
ダウンロード 73.4Mbps、 アップロード 90.7Mbps !!
これだけあれば、インターネットを使った仕事は十分快適です。(都会は100MB超えが普通になってますが、離島でこれはありがたい。)
念のため、再計測してみます。
ほぼ同じ測定結果となりました。
他のスピード測定サイトでも、
速度測定サイトによって、結果はまちまちになりますが(理由はコチラ)、今まで出てなかった数字を見ることができました。
すげぇ。
2011年4月の壱岐市CATV開局当初は100MB契約で100MB出ていたのが、徐々に契約者数が多くなって、オンラインゲームやYoutube等の動画コンテンツ利用者も多くなり、徐々に遅くなっていきました。わかりやすくいうと、道路交通量が増えて、混雑するようになった訳です。
ここ最近も夜間など、みんながインターネットを使う時間帯はダウンロードが数MBとかなりインターネット速度が落ちていたので、4月からのインターネット速度の改善に期待を寄せていました。
個人的にはこの結果には大満足なのですが、欲を言えば、昨年、きちんと指定管理者の移行ができていれば、もっと早くにこの恩恵を受けることができていたと思います。多くの処理がもっと短時間に終わっていたことでしょう。
壱岐市CATVの開局前から長年担当していた僕としては、残念な気持ちもあります。(移行費用の税金の無駄など)
指定管理者変更によって、お客様窓口も変わるそうです。
【光ネットワーク壱岐支店お客様窓口】
住 所:郷ノ浦町柳田触198番地1号
(※柳田小学校、あぶらや市場壱岐支店の前)
営業時間:9:00~19:00(土日祝日、年末年始休業)
電話番号:0120-945-104(通話料無料) 10:00~18:00
壱岐市の情報化が市民生活の中に浸透し、もっと有効活用できる社会になりますように願いを込めて。あと、この回線状況が安定的に続きますように。
柴さんでした。
※3/31の回線切り替えにより、一部のインターネットユーザーでインターネットがつながらないという障害が発生しているようです。我が家の場合は、自宅がWi-Fiつながらなかったので、ルーターの電源OFF⇒ONの再起動をするとつながりました!(いいオフィス壱岐は問題なくつながってました。)
ルーターの設定によっては、再起動でもインターネットがつながらない場合があるそうですので、その場合は、光ネットワークにお尋ねいただいた方がよいかと思います。