【潜入!?】長崎YouTuber会のセミナーに行ってみた!

休みの日によくYouTubeを見ている次女に「将来の夢は?」と聞いたら、「YouTuberになりたい。だから、YouTube見て勉強してるの。」と「勉強している。」という言葉を信じて疑わないシバッチです。

昨年、長崎に誕生した『長崎のYoutuberの、長崎のYoutuberによる、長崎のYoutuberのための会』(勝手につけました)

その名も、

長崎YouTuber会」!

の会長ダイゴTVさんによる「Youtube入門セミナー」に行ってみました。

行ったら、もう始まってました(ちょっと遅刻)

オレンジTシャツがトレードマークのダイゴTVさんは、「長崎ってイイな!長崎行ってみたいな!長崎帰りたいな!長崎ってやっぱりイイとこやな!」を発信するべく、長崎にいるYouTuber達を繋ぎ、ノウハウを共有しながら、長崎を盛り上げようとしています。

長崎市民活動センター(通称:ランタナ)の会場には10数人のYouTuberになりたい人や広報・マーケティングな方々がいらっしゃいました。

今回、社会勉強も兼ねて、小6の長女も同席。(最年少の出席者。「前髪を垂らすのは京本政樹さんみたいだからやめなさい。」と思っている私に対し、「京本さんと言えば、SIXTONEのメンバーのお父さんね。」という僕の知らないジャニーズネタで返してくる長女)

参加者の皆さんはパソコンやスマホ、手書きとそれぞれのやり方でダイゴTVさんの話を書き留めていました。僕は自分のWEBに付随した動画コンテンツのアーカイブ、子どものダンス等の動画を残すプラットフォームや営業ツールとしてYouTubeを利用してるので、まだ収益化は考えてませんが、今後、動画コンテンツは確実に伸びる(事実、伸びている)ので、今後、色々な魅力を伝えるためにはYoutubeは必須項目だと思っています。

このセミナー中に、僕もあまり使ってなかったYouTubeStudioのアナリティクスを見てみたら、チャンネル登録数は50も満たないのですが、30本ぐらいの動画で14,000回ぐらい再生されてました。(パプリカ強い)

ちなみに、ダイゴTVさんは『僕は色々、興味あることが多すぎて、色々やっちゃうからなかなかチャンネル登録が増えないんですよ~。一つのコンテンツに絞ってやった方がいです。ちゃんぽんネタとか面白いんですけどね~!』としくじり先生的な感じが優しいなぁと思いました。

僕も割とそうなんですが、ダイゴTVさんは「まず、やってみる!」精神を説いてらっしゃいました。

「やらなきゃ、はじまらない。」て、ことです。

今をときめくYouTuber達も最初から上手な動画だった訳なじゃない。少しづつ上達していった訳です。今日の動画は昨日より面白くなると信じて、楽しむことが大事なんだろうと。

Q,いつYouTuberになるのか?

A,あなたが動画をアップした瞬間からです。

と、ダイゴさんは力説していました。

こうして、長崎のYouTuber達がコミュニティを創り、長崎の魅力をより伝わりやすい動画という形で発信していくことはとても素晴らしい活動だと思います。

ちなみに、ダイゴTVさんは、歌手のDAIGOさん、メンタリストDaigoさんとは一切関係がございませんが、ぜひ、長崎の話のネタにチャンネル登録よろしくお願いします(笑)

そんな感じで、YoTuber会の入門編講座2時間は終了。また、こうしたセミナーを随時開催されるそうです。

最後はみんなで写真撮影!

長崎Youtuber会は誰でもウェルカムな感じだそうなので、『YouTubeに興味ある!やってみたい!』って方は下記のサイトからお尋ねしてみてはいかがでしょうか?
https://sundalstravel.wixsite.com/nagasakiyoutuber

帰りは浜の町アーケード内の「メイジヤ」でトルコライスを食べて帰りました。

うん!安定のうまさ!!

長崎はまだ新型コロナウイルスが発生していないため、浜の町も一見平穏そうに見えましたが、イベント自粛等、多方面で影響が出ているようでした。学校休校に伴い、子どもたちのYoutubeを見る時間も自然と増えると思いますが、できるだけ有益なコンテンツを配信してあげたいなぁと思うシバッチでした!

そういえば、あの動画は…

と思って久々に見返しました(笑)

〇壱岐市役所在職中に考案したプロモーション企画【157万回再生】

大食いYotuber木下ゆうかちゃんが壱岐ふるさと納税の食材を食べつくす‼️

〇木下ゆうかちゃんきっかけで、おるたなチャンネルの壱岐島脱出企画が誕生!

【前後半248万回再生】

こうした取り組みが日テレのスッキリなどメディアでもとりあげられ、NHK探検バクモン『YouTuber』の回にもヒカキン・はじめしゃちょーさん達と共演することができました♪(僕の出演は6:00頃。ただし、海賊版のせいか声がめちゃくちゃ低いw)

懐かしいぜ!!