【壱岐島民限定】いいオフィス壱岐では小学校休校に伴う自宅待機児童を受け入れます。

2/27夕方に飛び込んできたニュースにビックリしたシバッチです。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は27日午後6時すぎから開かれた政府の対策本部で、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

この要請を受けて、壱岐市は、
市内の小中学校に対して、

3/2~3は通常登校、
3/4~6は休校、
3/9以降は3/6の状況で判断することとしました。

3/2現在、長崎県内ではまだ新型コロナウイルスの感染が確認されていませんが、全国的な休校の流れを見ると、
壱岐市内の小・中学校もおそらく春休みまで休校になるのではないかと僕は予想しています。

奇しくも、今月に小学校卒業を迎える長女がいるので、
「卒業式がどうなるのか?企画していた
『卒業式を祝う会』はどうなるのか?」と

最初は悩んでいましたが、「そういえば、休校によって自宅待機になる子どもたちは1か月間どうなるの?」

ということの方がめちゃくちゃ大きな問題だということに気づきました。

壱岐は田舎なので、おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんの面倒を見ることができるご家庭も多いと思いますが、

すべてのご家庭がそうではないですし、特に共働きで、小学生低学年のお子様だけとなるご家庭は一人で留守番させるかどうかで悩んでいるご家庭も多いかと思います。

幸いなことに、イキテイクは民営のコワーキングスペース「いいオフィス壱岐」と子ども向けの「ロボット教室_イキテック」も運営しております。コワーキングスペースはお子様の利用も可能ですので、感染予防対策をしっかりととりながら、主に共働きのご家庭のお子様を受け入れる体制をとることとしました。

私を含めて、スタッフが常駐しているので、ここで自学や読書してもらったり、私たちスタッフがパソコンやプロジェクターを使ってYahoo!キッズが提供している動画学習や色々な企業が無償提供しようとしているコンテンツなどもお見せしたいと思っています。

二階には図書スペースもあるので、ゆっくり読書に集中できる空間があります。

子ども向けの蔵書は少ないですが、弊社の団体カードを利用して市立図書館から数十冊借りてくることも可能です。もちろん各自で借りて持ってくるのもOKですし、また来店されるのであれば、ここに本を置いておいてもOKです。(ただし、本の管理は各自でしっかりと)

周りは山々に田畑だけ。天気が良ければ、うちの菜園のお手伝いやお散歩をしたり、近くの公民館の敷地で遊んだりもできます。車の通行はかなり少ないです。

自学の間にはドローンの操縦やロボット制作など少しテクノロジーに触れる機会も作りたいと思っています。

コピー機もあるので、ペーパークラフトも作ったりしようかと。

癒し担当スタッフの猫のあおくん(♂)もいます。

ぜひゴロゴロしてあげてください。

日当たりも良いですし、住吉山信地区の新鮮な空気をたくさん吸って、のびのびできる環境です。有料だけど、学校や自宅では体験できない何かを得られる時間にしたいと思います。

<条件>

こういったご時世なので、下記のとおりといたします。(※状況によって、今後柔軟に変更いたします。)

  1. 壱岐島の学校に通う小学生(定員5名程度)とさせていただきます。※中学生以上もご利用が可能ですが、共働きで小学生低学年の方を優先したいと思います。
  2. マスク持参及び着用
  3. 入店時の体温チェック(37度以上の場合、入店できません。)
  4. 入店時の手洗い、うがい
  5. 昼食と水筒をご持参ください。(必要であればおやつも)
  6. 基本的にはスタッフが室内に常駐していますが、一人で学習等ができるお子様に限ります。(室内でさわいだり、周りの迷惑になる場合は入店をお断りする場合がございます)
  7. 電話、LINE等でスムーズにご連絡がとれる保護者様 ※その他、必要に応じて下記をご持参ください。

 学習道具、読書用の本、タオル、ハンカチ、歯ブラシ等

<その他>

  • 通常の営業時間は10:00~18:00となりますが、休校対象者に限り、8:00~18:00で受け入れます。
  • 料金は、500円/2時間、1,500円/1日、16,500円/月となります。※11日以上利用になった場合は、16,500円/月をMAXとします。
  • 必要に応じて、室外で運動をします。
  • 保護者様同伴リモートワークも可能です。お子様との同伴滞在の場合は、3月に限り1名様分まで利用料無料とします。(例:保護者1名+お子様1名での1日利用⇒1,500円)3名からは別途一人当たり料金。
  • ご利用日前日までに下記までご連絡くださいませ。

<お問い合わせ>

こちらからお問い合わせください。

<市内学童保育について>

もちろん、市内には学童保育がいくつかあるので、今回、一時的な預かりができるかもしれません。最寄りの学童にご相談されてみてください。壱岐市内の学童情報はこちらを参考にしてください。

※今後、もし、政府方針で学童保育の費用が助成等の対象になっても、当施設は対象にならないと思われますので、ご了承ください。