【壱岐島の新グルメ!】壱岐七ふく神ってナニ?

ここ最近、世界的になんだかしんみりな感じだなぁと思いながらも、基本は鉄メンタルのシバッチことしばっちです。こんな時こそ、「福にあやかりたい!福を呼び込みたい!縁起や験(ゲン)をかつぎたい」ものです。

そんな皆さんに朗報です!

壱岐島の新グルメ情報はとても縁起がよいらしい!!

その名も…

壱岐七ふく神!!

美しいお刺身♪

そう!壱岐七ふく神の正体は壱岐島で陸上養殖された「トラフグ」なのです。

以外に知られてませんが、実は長崎は「ふく養殖日本一」!!

壱岐でも新たなグルメとして、数年前から陸上養殖ふく事業がスタートし、徐々に私たちも壱岐のふくを食べられるようになってきました。

現在、4月20日まで「壱岐七ふく神まつり」が開催されており、壱岐島のホテルや旅館などでふく料理に特化したプランをお楽しみいただけちゃいます!!

壱岐島のふくは7つの特徴があるらしく、縁起の良い七福神の名にもあやかって「壱岐七ふく神」と名付けられたそう。飼育環境は元より、愛情を込めて育てられ、匠の技で料理されているため、たいへん美味しい「ふく」を食べられるそうです。詳しくはリンクをご参考ください

確かに美味しそう。。。

てっちりとか、壱岐焼酎にも絶対合うだろうなぁ。

壱岐には焼酎の蔵元が7蔵、壱岐のふくは「七ふく神」と、どちらもラッキーセブン!

これは縁起が良い。。。

壱岐の温泉に入って、壱岐七ふく神を食べながら、壱岐焼酎をグイっと!行きたいものです。

ちなみに、ふくは高タンパク低カロリー、コラーゲンも含んでいるため、ダイエットや美容にも良いそうです。他にも、血行を良くしたり、スタミナもつくそう。

まさに免疫力をつけておきたい今こそ食べておきたい食材なのかもしれませんね♪

壱岐七ふく神まつりの情報はHPから見ることができます!

ぜひ、みなさんも「壱岐七ふく神」チェックしてみてください!

ふくのから揚げが好きなシバッチでした!

P.S ちなみに今日は4年に一度の2/29(「ふ♪ふく」の日)